精神世界と現実世界との狭間で・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛工房でデトックス(2010/7/31)

<<   作成日時 : 2010/08/01 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




本日は気功教室のイベントで愛工房を訪問した。私にとって三回目であるが、毎度格別な爽快感を味わうことができるばかりか、全身の氣が良く錬られるので、とてもありがたい。

愛工房というのは国産杉材の低温乾燥施設で、施設長の木に対する愛情やこだわりを強く感じさせる場所である。そこの乾燥室を利用して低温サウナ(39〜45℃)を体験できる。低温だから血圧や心臓の負担が軽いのも優れた点だ。

乾燥室へはTシャツ・短パンなど衣類を着用したまま入るので、男女一緒に利用できる。各自水分を摂取しながら、気功をしたり、瞑想したり、談笑したりと自由に、ゆったりと過ごした。

今日は室内温度が39℃だったが、杉材が若木だった為か湿度が高く、約1時間半で500mlのミネラルウオーター2本が空になった・・・。

当然サウナだから滝のような大量の汗をかくのだが、汗はべた付かず、サラサラ汗である。これは体から大切なミネラル分が失われていないことを示す。

さらに不思議なのは、汗でぐっしょりと濡れた衣類が汗臭くならないこと。仄かに杉材の芳香がするのだ。その芳香は、帰宅して洗濯機へ投入する直前まで続いた。

さらに!その後入浴の際、体から杉材の芳香が立ち昇るのには、毎回感動させられる。

愛工房では、良質な杉材を使った様々な商品(箸、お盆、椅子、枕、ベッドなど)も販売されており、私は今回、「黒杉の茶菓卓」を購入した(前回は杉の箸を購入)。手に持つと黒杉材のぬくもりが伝わってくる。無意識にマニピュラ・チャクラへ当てると、何とも心地良い氣がスーと入ってくるのを感じた。

参考までに愛工房のHPはこちら。TVや漫画「美味しんぼ」で紹介されてからは、予約が取り難くなったようである・・・。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ishikou/ikkkenkyukoubou1.htm


ところで今回の愛工房は、信州伊那から気功教室の仲間と森林の専門家の方々も合流し、総勢13名で和気藹々と楽しく汗を流した。中には初めてお会いする方も数名いて、新たな氣のネットワークが広がった。

その後は、池袋の自然食レストランで親睦会。様々な興味深いお話しを伺う事ができ、まさに至福の一日であった。

感謝。

画像


精神世界ランキング




マンション表札 天然木 やなせ杉
株式会社 アート・マーク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マンション表札 天然木 やなせ杉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛暑の中での愛工房(2011/7/17)
先日、気功教室のイベントで愛工房へ行った。(愛工房に関しては、2010/7/31の記事を参照) ...続きを見る
精神世界と現実世界との狭間で・・・・
2017/01/18 16:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛工房でデトックス(2010/7/31) 精神世界と現実世界との狭間で・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる