精神世界と現実世界との狭間で・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 気功教室&忘年会(2010/12/26)

<<   作成日時 : 2010/12/27 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2




今年最後の気功教室は、一年の締め括りに相応しく、約5時間に亘ってとても充実した内容で行われた。

まず前半の部では、16年前に開催された「徹底して氣を出す手をつくる」気功セミナーの映像を観ながら行った。

初めて目にする修練方法もあり、非常に参考になる。特に注目したのは、手首をもう片方の手で掴んで固定してから、指だけを一本ずつ動かすのだが、その動かし方は、○の字を右回転10回、左回転10回その後に、縦8の字を左右10回、横∞の字を左右10回ずつ、丹念に、しっかり意識を向けて動かすのである。これを夫々両方の指について行うのだ。
全指の動作が終わった後、手の感覚を確かめると、掌の経絡が開いたのか(?)氣が非常に良く出ているのが感じられた。(これは日々の錬功メニューに加えることにしよう・・・・)

因みに指を動かしている間、視線で動きの軌跡を追いつつ意識を指に向けていると、脳の特定部位に氣が集まってくるのを感じた。(脳の活性化に良いかもしれない・・・・)

暫しの休憩を挟んでから後半の部は、徹底して背骨を錬った。

難しかったのは、頚椎・胸椎・腰椎の各々の骨一つずつを意識して、さらにそこを支点として鳥、亀、熊の型を行ったこと。まだまだ修練が必要と感じる。

立禅では姿勢や意識の向け方などについて、細かい注意点を学ぶことができた。

今回は、他流派の気功法も取り入れて行われ、いつもとは違ったアプローチの仕方に感心しつつ、新たな発見もあってとても勉強になった。

最後は高田馬場で忘年会が開催された。気功談義や怪しい話題で大いに盛り上がった。


精神世界ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミクシィより参りました。
どちらの気功教室でしょうか。
興味を持ちました。
マインドウェーブ
2011/01/03 23:33
マインドウェーブさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。気功教室の情報についてmixiでメッセージを送らせて頂きます。
(mixi内にコミュニティもありますので)
神秘行者
2011/01/04 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
気功教室&忘年会(2010/12/26) 精神世界と現実世界との狭間で・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる