精神世界と現実世界との狭間で・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥秩父 気功合宿(前編:宿坊 大陽寺)

<<   作成日時 : 2011/09/19 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0




9月17日(土)、18日(日)の二日間、奥秩父での気功合宿に参加した。

画像
画像


17日(土)は、宿坊(大陽寺)にお世話になった。大陽寺は私が二年前に利用させて頂いた宿坊で、その時の体験が素晴らしかった為、気功仲間にお奨めして今回の運びとなった。

16:00過ぎに宿坊へ到着。連休ということもあって、団体客が多く廊下ですれ違う際に挨拶した。楽な服装に着替えた後(私は作務衣を持参)、暫らく自由行動。各々露天風呂に入浴したり、境内を散策して楽しんだ。

18:15から勤行に参加。もちろん自由参加なのだが、宿泊客の殆ど全員が本堂に集まっていたと思う。久しぶりに聴くご住職の読経は、お声に氣が乗っていて丹田にとてもよく響く。再びこの地に参らせて頂ける事への感謝の念が高まってきた。

画像


19:00から夕食。勿論精進料理で、一品一品どのお料理も非常に美味しく堪能した。

少し寛いだ後、写経を行った。般若心経の一文字、一文字に意識を集中して真摯な姿勢で写してゆく。静かな環境なので、集中力が高まる。宿坊には多数が滞在しているにもかかわらず、非常に心地良い静けさがある。一般的な旅館と違って、他人の迷惑を顧みない騒々しい不愉快な客がいないので、私は宿坊が大好きである。

さて21:00過からは、この日最後のプログラムとなった気功修練。ご厚意により坐禅堂を開放して頂いたので、そこで行った。坐禅堂は、はなれにある(本堂から石段を登った所にある)のだが、外は当然真っ暗で、足元を懐中電灯で照らしながら坐禅堂へ向った。

夜の薄暗い照明の中、集団で行う気功は普段とはまた違った雰囲気で、変性意識が深まる。身体の五臓(肝・心・脾・肺・腎)に対応した立禅では、たっぷり時間があるので、各部位で氣をじっくりと錬った。

他面白かったのは、O−リングテストよりも、もっと簡単にできる反射テストを学んだこと。ペアになって様々な単語を相手に聞かせて、身体がどのように反応するか確認するもの。顕在意識では好ましいと感じている単語でも、反射テストの結果によって、本人にとってはネガティブな判定が出たりして興味深かった。

23:00頃には、全員就寝。本堂前の大広間に男性7名、板戸一枚を挟んだ隣部屋には女性5名が泊まった。

外は秋虫の声と渓流のせせらぎという自然の音のみで、とても静かな夜である・・・。


精神世界ランキング



浅間の暴れん坊 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 浅間の暴れん坊 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]
東宝

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

千と千尋の神隠し ふかふか坊ネズミ(座S)
サンアロー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 千と千尋の神隠し ふかふか坊ネズミ(座S) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥秩父 気功合宿(後編:大陽寺と三峯神社)
(9月17日(土)、18日(日)の二日間、奥秩父での気功合宿に参加した。その前編からの続き・・・・) ...続きを見る
精神世界と現実世界との狭間で・・・・
2011/09/19 13:54
気功教室(2011/9/25)
とても過ごしやすく、快適な秋晴れの今日、気功教室に参加した。 ...続きを見る
精神世界と現実世界との狭間で・・・・
2011/09/25 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥秩父 気功合宿(前編:宿坊 大陽寺) 精神世界と現実世界との狭間で・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる