精神世界と現実世界との狭間で・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 気功教室で透視能力開発訓練(2013/5/12)

<<   作成日時 : 2013/05/14 23:27   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0




5月12日(日)の気功教室では、先生が不在のために代理で講師を務めさせて頂いた。

修練内容については、予め先生から「自由に、好きにやってよい!!」との説明を受けていた。

そこで前半1時間は基本功と動功を中心に、そして後半1時間では遊び心を加味して変わった趣向にしようと考えた結果、ESPカードを使った気功的透視能力開発を思いついた。

余談だが、私が小学生の頃、弟とESPカードでお互いに当てっこしたものである。当時の的中率は最高記録でせいぜい70%程度だったが・・・・・(汗)

今回、遊び心を加味しているとは言え、大人が真剣に気功へ向き合う空間である以上、ただ的中率を競うだけのものにはしたくなく、、対象カードを探る過程で浮かぶイメージへの意識集中、氣感の微かな違いを掴み取ることを趣旨として企画した。

画像


ESPカードを使った気功的透視能力開発訓練

一般的には5枚使うことが多いが、都合上3つの絵柄のカードを用意した。
そしてペアになって以下の(1)、(2)の二通りのやり方で行った。

(1)送り手は、気に図形の情報を載せてダイレクトに相手に送る。受け手は、相手から送られた気から情報を読み取る

※実例)対象図形が「○」だった場合に、受け手に浮かんできたイメージが「ドーナツ」「浮き輪」「タイヤ」「電球」「満月」などのケースがあった。必ずしも図形そのものズバリが見えなくとも、関連したイメージが浮かんでいる点が興味深い。

(2)今度は、浮かんでくるイメージの類は一切無視し、自らの氣感だけを頼りに対象図形を探ってみる

※3枚のカードを並べた状態で、掌・指先等を一枚ずつ上にかざして、氣感の微かな相違を利用する。例えるなら、Oリングテストやダウジングの技法に近いかも。

皆さんとてもリラックスした中、楽しんで行っておられた。前半に気功を行った効果からか、なかなかの的中率である。

某ペアでは、わざと対象図形とは異なったイメージを送ってそれを相手に選ばせるという、念力(妨害想念?)を発動していたようで、これには驚いた(笑)

皆さん、あまり馴染のない訓練で少し脳が疲れたようなので、最後はシャバーサナでゆったりと休息した。



雑感だが、初めての講師役を体験してみて様々な気付きがあった。

他の参加者へ意識を向けつつ、時間配分を気にしながら、気功動作を言葉で説明して自身も気功を行うということの大変さ、奥深さを垣間見ることができた。

日頃スマートに気功を教えていらっしゃる諸先生・先輩方の偉大さを、改めて実感した次第である・・・・・・。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。


精神世界ランキング





















俳優の演技訓練 ─映画監督は現場で何を教えるか
フィルムアート社
三谷 一夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 俳優の演技訓練 ─映画監督は現場で何を教えるか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

詠春拳高級功力訓練(中国語)
北京体育大学出版社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 詠春拳高級功力訓練(中国語) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

野性の証明

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野性の証明 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気功教室で透視能力開発訓練(2013/5/12) 精神世界と現実世界との狭間で・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる