精神世界と現実世界との狭間で・・・・

zoom RSS 三峯神社 奥宮登拝(2016/8/10-11)後編

<<   作成日時 : 2016/08/14 16:19   >>

8月11日(木)山の日

AM 4:30頃に起床。窓の外は濃い霧が立ちこめていて、とても幻想的な雰囲気です。そして小雨も降っており肌寒く感じました。気温は19℃。勿論冷房はなしです。

今日のメインイベントである、奥宮登拝のことが気になって仕方がありません。(正直、降雨の中の登拝は厳しいなあ・・・と、ついネガティブな事を考えてしまいました)
三峯神社奥宮は、標高1329mの妙法ケ岳山頂に鎮座しております。山岳系神社の初回登拝はどうしても期待と不安が入り混じります。

気功仲間のA氏は、淡々と日課である朝の修練を開始しています。流石、修行派です!私も意識を切り替えて、
気功、瞑想を実践しました。

AM 5:00になったので、朝風呂へ。貸し切り状態です。早朝から高波動風呂に入ることができて至福のひと時。
最高に贅沢な時間でした。

朝食を皆で摂った後、いよいよ三峯神社奥宮登拝へ出発です。幸い雨は止んでいますが、霧が濃くて些か視界不良です。

半袖シャツだけでは肌寒く感じる気温で、暑がりの私には丁度よかったです。登山道は、最初のうちはキツイ勾配はなく、楽に登れました。

一つ目の鳥居をくぐると、木の根が目立ってきました。雨で濡れた根は滑りやすく、また足を取られて躓いたりするので、注意して登りました。

暫く登ると二つ目の鳥居が見えてきました。傾斜も徐々に急になってきますが、キツサはありません。

霧は薄くなったり、濃くなったりしていてスッキリとは晴れません。でもお蔭で涼しくて助かりました。

三つめの鳥居まで到着。ここからは益々道幅が狭くなってきて、崖の直ぐ側を歩く箇所が出てきます。滑落しないよう慎重に歩を進めました。私は法螺貝を身に付けて登ったので、要所要所で法螺貝を吹きました。(熊避けも兼ねてますw)山々に法螺の音が響き渡り、同行者は振動がスゴイ!と述べていました。

登山中は只でさえ息が上がるのに、更に法螺貝を吹くには相当の呼吸力が要求されることを痛感しました。
腹式呼吸法の鍛錬が必要ですね!(本物の修験者は本当にスゴイです・・・・)

奥宮への道も、いよいよ終盤に差し掛かりました。ここから難所が増えてきます。気温は低い筈なのに、全身から汗がふきだして止まりません。霧の中を移動していることもあって、法螺貝の網袋が湿って重く感じました。

それでも、不思議と苦しいと感じたことは一度もなく、むしろ登拝できることの喜びしか感じませんでした。
息が上がってハァーハァ-・・・してますが、嬉々として登りました。登拝者にはご眷属が付いてサポートしてくださると聞いたことがあります。そのお蔭もあるようですね。

崖に作られた木板の道は滑りやすいうえ、所々朽ちていて強度が心配です。踏み抜いてしまわないように注意しながら、恐る恐る歩を進めました。

ようやく奥宮が鎮座する最終コーナーへ到着しました。注連縄が張られた結界内に入り、階段を上がれば最後の難所である鎖場です。

鎖を使って急勾配の岩場を攀じ登ります。岩場が濡れて滑りやすいので慎重に足を運びました。鎖場の距離は短く、気功仲間の女性も登っていました。

ついに妙法ケ岳山頂に鎮座する、三峯神社奥宮へ辿り着きました。三峯神社境内の遥拝所から遠くに望んだ場所に、今まさに立っているかと思うと、とても感慨深いものがあります。無事にここまで来られた事への感謝の念と喜びが湧き起ります。三峯大権現様に深く手を合わせました。山頂では奇跡的に太陽が顔を出して、晴天になったのです!しばらく山頂に佇んで山岳系神様の強力な御神氣を頂戴しました。

山頂はそれほど広くないので、後から来られた他の登山者に譲り、私達は下山することにしました。登りよりも下りの方が膝に負荷がかかり、キツク感じます。山頂では晴天だったのが、あっという間に再び濃い霧に包まれてしまいました・・・・。山の天気が変わりやすいのは、本当ですね!

下山道では、大勢の登山者とすれ違いました。山の日ということもあるのでしょうね・・・・。

無事に神社境内まで戻った後、皆で健闘をたたえ合いました。その足で境内の茶房「小教院」へ向かい、三峯山の岩清水を使用して入れたコーヒーで、一息ついたのでした。

ずっと憧れていた三峯神社奥宮への登拝と、山頂で法螺貝を吹くことの二つの願いが今回叶い、感無量です。

精神世界ランキング

別冊ゆうふぉりあ 特集 三峯神社
天華堂
2016-04-08
ゆうふぉりあ編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 別冊ゆうふぉりあ 特集 三峯神社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

オオカミの護符 (新潮文庫)
新潮社
2014-11-28
小倉 美惠子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オオカミの護符 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

Amazonアソシエイト by スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

三峯神社 奥宮登拝(2016/8/10-11)後編 精神世界と現実世界との狭間で・・・・/BIGLOBEウェブリブログ