精神世界と現実世界との狭間で・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 御祈祷で法螺の音色が変化!?(2017/1/3)

<<   作成日時 : 2017/01/04 17:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 正月三ヶ日の最終日は、意を決して山梨県にある大嶽山那賀都神社へ参拝に出かけました。





 こちらは神仏習合が色濃く残っている神社で、約2年ぶりの参拝となります。大嶽山の麓から急峻な山道を約20分かけて登ると社殿へ到着です。
画像

画像

画像


参道途中の所々で天狗様が睨みを効かせていました。そして不動明王様も祀られており、神仏習合が強く感じられますね。
画像

画像

画像

画像


境内は重厚で濃密な氣が満ちているのを感じられ、とても好きな雰囲気です。
画像

画像

画像


私が崇敬する他の山岳系神社では、秩父三峯神社や青梅の武蔵御嶽神社がありますが、そちらは濃密だけど凛として大変シャープな氣が感じられます。(因みに三峯神社と御岳神社も境内の御神氣はそれぞれ異なっているように感じます。)
画像

画像

画像

大嶽山那賀都神社の御祭神は三柱の神様(大山祇神・大雷神・高おかみの神)です。山岳系神様特有の荒々しさと力強さが感じられます。

今回も御祈祷を受けました。拝殿にて受付してから控室へ入ると甘酒が振るわれていました。
身体の芯までじんわりと染み渡る程よい甘さで、美味しく頂きました。

 さて、御祈祷の時間になり、神前にて正座して静かに待ちます。私の他にも参列者がおよそ十数名いました。今回私は、法螺貝を持参しました。祓い清めて御神氣を注入して頂こうと思ったのです。
私の隣に座られた参列者は、事前に購入した御守りに御神氣を注入してもらっていた様子でした。


御祈祷は、和太鼓を打ち鳴らしながら祝詞を奏上する形式で、今回も魂が震える感がありました。

ここで驚愕の出来事が一つ。御祈祷の最中に、参列者の一人の御老人が突然、神懸かってしまったのです
初めは神主さんの祝詞に合わせて、御老人も奏上しているものと思っていましたが、次第に祝詞とは異なる言葉を呟き始め、合掌した手が上下に小刻みに震えています。声もどんどん大きくなっています。御老人は神社御朱印がいくつも押印された白衣を着用しておられ、とても熱心な崇敬者であることが伺えました。

しかし驚く事に、神主さんはそれを全く意に介せず、粛々と祝詞を奏上し御祈祷を進めていました!終了後はまるで何事も無かったの如く、元の静穏な空間が広がっていたのです・・・・。帰りぎわに神主さんは、御老人に労いのお言葉をかけておられたので、古くからの馴染みの様子。

私も神主さんへご挨拶した後、拝殿を出て少し山道を登った所にある奥社へ参りました。直ぐ側には清流がせせらいでおります。
画像

画像

画像

私はそこで法螺を立ててみました。すると御祈祷の効果からか、法螺の音色が変わっていました。
上手い表現が思いつきませんが、音が走る!といった感覚です。御祈祷前と後とでは、法螺の音の響き・透りやすさがまるで違うと感じました。

<御祈祷・
画像


<御祈祷・
画像


参考までに、御祈祷前後の法螺貝画像を載せます。波動感覚の優れた方なら(例えば不思議仲間の時祭(φ)さんや彩竜さん等)なら違いが判別できると思います。

精神世界ランキング


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神秘行者さん、こんばんは。
精力的に出かけられたようで羨ましいです^^
どの写真もとても良く撮れていると思います。
法螺貝の写真は、言われてみれば、という感じですが、透明感ある御神気を感じます。
(私の感覚がその程度、という意味です)
御祈祷前の写真からは、何故かフルーティな香りがしまして、大切に扱われているのが伺えます。
神秘行者さんのお人柄を感じました^^
時祭(φ)
2017/01/04 19:31
時祭(φ)さん、コメントありがとうございます。
法螺貝の鑑定をして頂いて、大変恐縮致します(;^_^A

>何故かフルーティな香りがしまして
実はこの写真を撮った頃に、頻繁に法螺貝の網袋に塗香を擦り込んだり、お香の煙で燻ぶったりしていたのです。
お香は結構甘い香りのモノでした。全てお見通しですね!
やはり流石ですね〜w(*゚o゚*)w
神秘行者
2017/01/04 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御祈祷で法螺の音色が変化!?(2017/1/3) 精神世界と現実世界との狭間で・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる