精神世界と現実世界との狭間で・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 深川不動堂で護摩修行(2017/7/9)

<<   作成日時 : 2017/07/16 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




成田山東京別院 深川不動堂では、一般の方の誰でも護摩修行に参列できることから、私のお気に入り寺院の一つで、以前から度々参加させて頂いております。
画像
画像


護摩祈祷で唱えられる御経・真言の構成は、日によって若干変わります。

今回の次第は、以下の如くでした。

「一、錫杖経 二、般若理趣経 三、般若心経 四、仏説聖不動経 五、諸真言 六、不動明王真言
 七、大金剛輪陀羅尼 八、一字金輪」

過去に私が参加した回は、どういう訳か二番目が観音経でしたので、理趣経は初めてです!

修験の先生から「理趣経は得度してから正式に取り組むべき御経」だと伺っていたので、私には全く馴染みがなかったのです・・・・。

観音経や般若心経とは異なって、理趣経は漢音で読誦するので、とても不思議な感覚が生じました。
(僧侶の読経速度についていくのが大変でしたが・・・・)

一番最後に、不動明王御和讃を詠唱しました。これも私は初めてです!
画像
画像


和讃は、独特の抑揚をつけた唱え方で難しいですが、大変奥深く感じました。詠唱していると慈愛に満ちた氣に包まれるような感覚があります。

画像

護摩修行が終了し本堂から出ますと、境内社の開運出世稲荷社(荼枳尼天が祀られています)にて祈願法楽が行われたので、こちらへも参列しました。今回はなかなか貴重な体験ができました。


ところで、帰宅してから理趣経の事が気になり、少し調べてみました。(Wikipediaより一部抜粋)

理趣経は序説と最後の流通を除き、十七の章節で構成されています。
 そのうちの第一章節「大楽の法門」で説かれている「十七清浄句」では、男女の性行為を含む人間の営み全てが清浄であると説かれています。これは元来人間は生まれつき清浄な存在であるという「自性清浄」という思想に基づいています。

その十七清浄句では次のように説かれています。

一、妙適C淨句是菩薩位「男女交合の妙なる恍惚は、清浄なる菩薩の境地である」

二、慾箭C淨句是菩薩位 「欲望が矢の飛ぶように速く激しく働くのも、清浄なる菩薩の境地である」

三、.觸C淨句是菩薩位 「男女の触れ合いも、清浄なる菩薩の境地である」

四、愛縛C淨句是菩薩位 「異性を愛し、かたく抱き合うのも、清浄なる菩薩の境地である」

五、一切自在主C淨句是菩薩位 「男女が抱き合って満足し、すべてに自由、すべての主、天にも登るような心持ちになるのも、清浄なる菩薩の境地である」

六、見C淨句是菩薩位 「欲心を持って異性を見ることも、清浄なる菩薩の境地である」

七、適スC淨句是菩薩位 「男女交合して、悦なる快感を味わうことも、清浄なる菩薩の境地である」

八、愛C淨句是菩薩位 「男女の愛も、清浄なる菩薩の境地である」

九、慢C淨句是菩薩位 「自慢する心も、清浄なる菩薩の境地である」

十、莊嚴C淨句是菩薩位 「ものを飾って喜ぶのも、清浄なる菩薩の境地である」

十一、意滋澤C淨句是菩薩位 「思うにまかせて、心が喜ぶことも、清浄なる菩薩の境地である」

十二、光明C淨句是菩薩位 「満ち足りて、心が輝くことも、清浄なる菩薩の境地である」

十三、身樂C淨句是菩薩位 「身体の楽も、清浄なる菩薩の境地である」

十四、色C淨句是菩薩位 「目の当たりにする色も、清浄なる菩薩の境地である」

十五、聲C淨句是菩薩位 「耳にするもの音も、清浄なる菩薩の境地である」

十六、香C淨句是菩薩位 「この世の香りも、清浄なる菩薩の境地である」

十七、味C淨句是菩薩位 「 口にする味も、清浄なる菩薩の境地である」


スゴイですねww 表面だけを読んで解釈すると、誤解をしてしまう要素があると感じました!

実際に誤った方向に行ってしまった邪淫教が昔存在していたようです。
(人間の頭蓋骨に、精液と経血を何度も何度も塗りたくったモノを本尊として祀っていたという俗説があります)

かの天台宗の最澄が理趣釈経(理趣経の解説本)を真言宗の空海から借りようとして断られたのは、間違った解釈がなされるのを空海が懼れたからだという説もあるそうです。

まあ、私は得度するまで観音経と般若心経を中心に読誦していくつもりです。


南無大日大聖不動明王 合掌



精神世界ランキング




















超訳 ブッダの言葉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
小池 龍之介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超訳 ブッダの言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

扇子 男性用 紙扇子 般若心経(紳士)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 扇子 男性用 紙扇子 般若心経(紳士) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【木彫り仏像】 ★柘植香合仏-聖観音菩薩立像 【ネコポス便配送】
海宇商事株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【木彫り仏像】 ★柘植香合仏-聖観音菩薩立像 【ネコポス便配送】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五
ポニーキャニオン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

仏画色紙 地蔵菩薩
法徳堂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 仏画色紙 地蔵菩薩 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




仏説観普賢菩薩行法経 法華経

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 仏説観普賢菩薩行法経 法華経 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深川不動堂で護摩修行(2017/7/9) 精神世界と現実世界との狭間で・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる